新社会人の皆様へ


お金計画 4月は、新入社員が入社する季節です。
これからしばらくは新人研修がスタートし、社会人としての常識・ビジネスマナー・仕事の進め方などを学び、その後の配属先での仕事への意欲が高まってくることと思います。
今月は初給与が支給され、これからの生活は大きく変わります。買い物、レジャー、旅行、趣味にと夢が膨らんできますね。
同時に社会的信用も大きくなり、大きな買い物もローンやクレジットカードで購入できるようになります。しかし、親元を離れて暮らす方は家賃、水道光熱費、通信費等の経費や食事等の生活費がかかります。奨学金を利用されていた方は、返済も始まります。
今後は、計画的な生活設計が求められることになります。

 さて、4月度の給与からは、所得税、雇用保険、5月の給与からは健康保険、厚生年金保険料が差引かれることになります。さらに来年からは住民税が差引かれます。差引かれる金額は給与額により違いますが、15%程度になります。
社会人の義務として、これらの支払いは必須ですね。
今月の後半には大型連休もスタートします。これから大いに楽しんでください。


お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。