奇跡の地域商店街復活 ー 高松丸亀商店街の再生 ー


 全国いたるところにシャッター通り商店街が見られますが、中には奇跡の復活をした商店街があります。その一つが中小企業庁のがんばる商店街77選にも選ばれた香川県高松市にある高松丸亀町商店街です。
 その再生の手法とは・・・
marugame2
 商店街が寂れていく中で、「皆で建て直し、離れていった住民に戻ってもらう、その結果として街は繁栄する」という考えのもと、「利用」と「所有」の分離を採用し、「定期借地権」を利用した再開発を企画しました。それば、大型ショッピングセンターを見立てた顧客が望むバランスの良い商店構成と住民に戻ってもらえるような、将来の高齢化にも配慮した医療施設併設のマンションの提供でした。
 結果、これによって住民も戻り、再生が成功した例としてテレビ等でもひろく紹介されています。
(写真は、見る人を圧倒するガラス張りドームとその中の有名高級ブランド店)

marugame1

 郊外型のショッピングセンターが多く出店されるにつれ、従来型の商店街だけでは、集客の減少、地元税収の減少、地域コミュニティの崩壊といった悪循環から、ますます、地方が疲弊してゆく・・と言われています。
 
 地域を活性化するためにも、こんなプロジェクトを勧める金融機関があると良いですね。


お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。