アイフォン5(iPhone5)に機種変更したいと娘2人が相談してくるが・・・・・


9月14日にiPhone5が発表され約2カ月が経過した。
当時は品薄で利用している方が少なかったが、最近は周囲にいる方の利用度が高くなった。
アイフォン5(iPhone5)やその他スマートフォンを見る機会が増加すると同時にその機能や使い勝手が良くなっていると感じる。

現在、私はアイフォン4を利用している。最新機種をみるとやはり使い勝手などを考慮し
機種変更をしたくなった。また、下取りキャンペーンや基本料金○年間無料など利用者にとってメリットも多い。
先日、娘2人が「私達もスマートフォンに機種変更したい。」との希望があり検討を行った。
結果としては現在の機種代金の分割が終わるまでは機種変更を行わない、とした。

現在、分割で機種代金を支払っており、あと8回も残っているからだ。
毎月約3,500円と少額ではあるが、新しい機種代金の分割金額をプラスすると約7,000円の支払いになる。
現在、機種変更すると毎月の機種代金の支払いと基本料、電話代金を加味すると約15,000円以上の支払いになる。
この様に新しい機種が出るたびに変更をすると益々毎月の支払額が増加する。

スマホ普及で代金滞納急増」という記事がありますが
忘れてはならないのは、携帯電話の機種代金を分割で支払うということは『その情報を個人信用情報機関に登録』されている点である。
もし、延滞などするとその事実が個人信用情報機関に登録され、この情報を利用している金融機関やクレジット会社などから信用を失うことになる。
当然、そうなると住宅ローンやマイカーローンなどは審査が通らなくなる。
最近、この様な事故情報の登録数が増加傾向にあると新聞で読んだことがある。
皆さんもその様な事のならない様にローン(分割)の利用は心がけてほしい。


お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。