情報センターって何?


・情報センターというと、個人の秘密が、勝手に、収集され、見られる?
・また、センターでは、家族・会社に借入内容を、教えてしまうの?
・ところで、自分の情報は、正しいの・・・?

不安ですよね!
では、どのような人が登録されているのでしょうか?

今あたり前のように利用している。携帯電話。
携帯申込時、電話機の支払はどうしていますか?分割払いにしていれば、必ず、CICにあなたの情報は登録されています。
仕事をしている国民の大半が登録されていると思ってください。

また、どのように、使われているのでしょうか?
各金融業者は、情報機関に、顧客の信用情報を登録し、各社はその情報により、各種クレジット、各種ローンカードの審査が義務付けられています。申込書には、利用する情報センターの記載があります。確認してください。

登録されている情報は、情報センターにより違いますが、
およそ
1.氏名、生年月日
2.初回申込日(センターへの照会日)、契約日
3.現在の取引金額、利用状況、及び過去の実績
4.顧客属性(勤務先、住所、連絡先等)

となっています。

違法な調査

よく、「我が社の社員の借入状況を・・・」等、違法な調査を試みる総務・人事の方達がいますが、法律で、かたく禁じられています。
さらに、情報内容の調査も、「本人だけ」とし、家族(両親・配偶者・子供)と言えども調査できません。

情報の内容・情報の調査・訂正は可能なの?
各情報センターで、対応しています。詳細は、情報センターのページで確認してください。


Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

コメントは受け付けていません。

お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!