勧誘や取り立ては優しくても……お金を借りるにはご注意!


脅迫的な回収はないが違法金利、「ソフトヤミ金」と言われる業者があります。

 
 
口コミでも、簡単で、紳士的な対応だという事で、こっそり利用しているユーザーも存在します。
ところで、どこにリスクが有るのでしょうか?・・・問題なく利用出来ている期間、また、返済が遅れても、当初の回収は、優しく、安心できる業者に見えるますが、一旦、自社で回収不能の状態になると、最悪お客様の債権を、違う業者へ売却するケースも発生することがあります。

一般的には「債権」は譲渡可能ですが、法的に有効にするには多くの規制・制約が付きます。
それでも元々違法である、「ソフトヤミ金」での債権が怖いお兄さんに渡されるケースは有り得ますので、登録貸金業者や金融機関以外からは借りないのが賢明ですね。
また貸金業法では、債権譲受人に関しても規制しています。

お金を借りる場合、一番心配なことは、「金利と、最悪返済時のトラブルですよネ・・・」
ソフトヤミ金は、当初の軽微な延滞には、優しく、その後は、どの様な扱いになるか、不明な業者です。それを覚悟で、信頼できますか?・・・
この度は、脅迫的な取り立てをしない「ソフトヤミ金」と呼ばれる手口で高金利金融を繰り返していたグループが、貸金業法違反(無登録)などで逮捕されています。

 貸金業登録された正規の業者の利用を薦めます。
 正規ルートで借入できない場合でも、利用は厳禁ですよ。
 将来発生のリスクが見えません。

お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。