マルウェア(フリーソフト向けウイルス)にご注意!


お金計画1月24日のTV報道がきっかけで、念のため確認すると、私のPCがマルウエアーに感染の恐れがあることに気が付きました。
フリーソフトであるGOM Player のサイトのサーバーが細工され、アップロードの案内から、更新するとマルウエアーに感染する内容の報道がありました。今回は、行政機関を標的としている可能性もあり、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)のパソコンもこの手口で情報を抜き取られていたことが判明との報道でした。その後、私のパソコンを確認すると細工されたサーバーから更新している事実がわかりました。・・・

私の環境は、最新のウイルスチェッカーを掲載しており大丈夫だと思っていますが・・・
不正サーバーから更新した事実に気がつき、マルウエアー対策ソフト、SPY対策ソフトで、緊急的に処理しました。
利用されている皆さんもご注意ください・・・。

今回の手口は、新手の手法です。改めてフリーソフト使用には気をつけたいですね。
(被害はお客様の責任で・・・とあります。)

今回の、ウイルスは、GOM Playerを使用している方だけの問題でしたが、業務で利用するPCと私用で使うPCは区別しておきたいですね・・・

お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。