大学センター試験(こんなにかかる教育費)

今、まさにセンター入試の申込時期です。受験生は、10/11までの期間に申込する必要があります。
日程は、1/18・1/19 大学入試センター試験、1/25・1/26 大学入試センター試験(追試検)です。受験生にはきびしい時期です。

一方、ご両親や保護者の皆様は、実際の教育資金の用意は出来たのでしょうか?
新聞記事では、大学入学には、スーツ・PC…侮れない想定外の出費も考えられますという内容が・・・教育資金、早めに準備!! 中・高・大が私立なら1200万円超という内容の報道もされています。

そもそも、大学で何を学び、将来をどの様になりたいか考えもなく、「皆が進学するから」と言うことで、大学へ進学するのは問題かもしれませんね。
この議論はともかく、進学を希望しているご家庭では、入学金や授業料等の準備が大切です。

安易な奨学金利用を考えるのは注意が必要です。奨学金利用者の中には、卒業したけど、就職先が無く、この10月から返済が始まるけどどうしたらいいの?と言う質問もあります。
奨学金の借入があるのに、就職できなければ、結果として、ご両親や保護者の皆様が、面倒見ることになるのです。

計画的に資金の準備を・・・安易な方法で将来苦労するのは、貴方の子供さんですよ。

国の教育ローン利用条件が緩和されました。
教育(学費)ローンについて
奨学金の制度と来春卒業予定者の就職内定率(63%)について・・気になること
教育費、備え早めに 私立コース、公立の3倍超も意外にかかる塾・部活