信組専用のローン申込サイトが開設されました。


お金計画   しんくみローンサーチが12月1日から正式スタートしました。

この「しんくみローンサーチ」とは信組専用のインターネットで申込みを受付けるサイトで、特徴は、特定の信組或いは居住地を指定すると、商品を提供している地元の信組が検索され、ネット申込みも受付てくれるシステムです。

取扱商品は、教育、リフォーム、マイカー、カード、フリーローンとなっています。
ネットで申込むと、翌日までに諾否を通知するシステムで、大手銀行の窓口が少ない地方では、これから大いに期待できますね。現在43信組が商品展開して開設しましたが、将来は100信組の参加を目指しているようです。(ニッキン12/2より)信組には、自社でリスク管理できる組織は少ないので、全国しんくみ保証㈱が保証していますが、地元の特定のユーザーへの商品提供なので、充分な機能だと思えます。
まだまだ、登録している金融機関は少ないですが、機械化で武装した大手メガバンクに対抗する手段としては大いに期待できます。

ところで、信金さんは、信組さんより規模の大きな機関が多く、独自取組でリスクを負担しようと自社与信システムをスタートしている信金もあります。

 貸金業法が、貸金業界に厳しい今、地元の金融機関には、
 商品を定着化させるチャンスですね。

お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。