単身世帯の増加


お金計画  若者の晩婚化や核家族化で単身世帯が増えています。
 高齢者については、少子高齢化社会で、現在の平均寿命は、男性が80歳、女性は86歳と言われ、高齢者のお一人様が増加していることが報道されています。
 過去には一家全員で暮らすことが多かったですが、最近は核家族化され、お一人で過ごされる高齢の方が増加しています。
 「未婚でお一人様」、また、「やむなくお一人様」というケースが多くなっています。。

 その様な時代背景から、おひとり様をターゲットにした商戦が過熱しています。
 先日のニュースでは、単身世帯を狙った、1人前調味料、「プチッと鍋」・「鍋キューブ」、「おひとりさま家電」、通販大手のアマゾンジャパンの正月向け「個食おせち」、宅配ピザチェーン「ピザハット」の「1人用の席を準備・ピザ1人向け」等
 おひとりさま向けサービスが好調だそうです。

 また、お一人様女性をターゲットにした
 ◇居酒屋さん◇カラオケ屋さん◇焼肉屋さん◇しゃぶしゃぶ屋さん◇ラーメン屋さん◇旅行ツアー
◇テーマパーク等も提供されているそうです。
 
 今後も単身世帯の増加傾向が続きます。お金の問題もお一人様になった時の計画が必要ですね。


1
お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。