質流れと、担保処分の違いは?


「質流れ大バーゲン」と全国の百貨店でキャンペーンが開催され、多くの人が、掘り出し物を求めて集まりますが・・・

住宅ローン 質店利用 お金を借り、返済できない際に出てくる言葉で、質流れ、担保処分とは、どのように違うのでしょうか?

預けていた商品が流れた・・・
住宅ローンの返済遅れで、住宅を処分した。という事を聞きますが・・・

区分 質屋さん 銀行(住宅ローンの場合)
融資金額 質草の評価の範囲 担保価値の評価の範囲
金利・その他 質屋営業法の制約 銀行法、又は、貸金業法の制約
物件の利用 質屋に預けるので、使えない。
質店が占有する。
自分の所有物なので利用できる。住宅ローンなら住む事ができる。
契約の種類 所有権留保付き契約 抵当権設定契約
抵当権の設定費用は、通常、債務者(借主)が負担する。
借入金の返済方法 3ヶ月以内の一括返済
質料(利息)を入金すれば、返済期間は延長される。
元利金均等返済・ボーナス併用返済も可能
返済猶予について 質料(利息)のみの入金で、返済期日を延長できる。 基本は、変更不可
返済出来ない場合 3ヶ月でお預かり期間が終了し、質流れとなる。(督促は無い、期限到来後、所有権は質屋に移る) 督促後、期限の利益喪失
その後、担保処分(強制競売または、任意売却の方法で処分)
担保処分後の扱い 所有権が移転され自分の物でなくなる。売却して返済するのではないので、質草の価値が、借入金額より高くても、評価以上の金額は戻ってこない。一方、商品鑑定のミスは、質店の損害となる。 担保処分後(売却することになり所有権は移転される)、落札金額(売却金額)は、債務額(借入金額)に充当され余りが出れば残額は債務者に支払われる。
一方、債務額に満たない場合は、追加返済が発生。
情報センターの扱い 取引自体、登録されない。 取引として登録され、延滞すれば、事故情報として登録される。
監督官庁 警察庁・公安委員会 金融庁

住宅ローンの返済遅れ担保物件を処分した場合は、債務残高が残れば、当然、追加の返済が発生します。
つまり、購入物件の価値が、売却時に大きく作用されることになります。
住宅を、売却すればすべて終わりという事にはなりません。

今回は、住宅ローンの例でしたが、増改築・おまとめローン等、抵当権を設定する契約の場合も、同じです。

住宅購入には、将来リスクの回避から、将来価値見込み、充分な頭金の用意を考えておきましょう。

お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。