ローンに年齢制限はあるの・・・


年金の行方は、各紙・TVで報道され大騒ぎになっています。
今回は、現在の65歳からの年金支給を68歳まで延期すると言う内容です。
欧米各国では、すでに65歳以上にする制度がスタートしています。
今後、一体どうなるのでしょうか?・・・

ところで、ローンに年齢制限は有るのでしょうか?

 フリーローンの場合は
  「申込年齢が65歳未満であること、」が大半です。
 カードローン
  「70歳で返済が終わること、」が多く記載されています。
   多少各社により相違はありますが・・・

高齢でも、お金は、必要です。その際はどうすればいいのでしょう?

 子供に保証人になってとは言えないですね・・・

 今利用出来る制度は、
 ○小額ローンでは(~250万円まで)
  年金を担保にお金を借りる 独立行政法人 福祉医療機構で取扱っています。
  借入申込みは、年金を受け取られている銀行、信用金庫等の店舗で出来ます。
  本来、年金を担保にお金を借りるということは違法です。
  一般業者で年金担保ローンをうたう場合は違法業者です。慎重に、注意してください。

 ○大口ローンでは、リバースモーゲッジという制度があります。
  自宅を担保にして銀行などの金融機関から借金をし、その借金を年金という形で受け取る。
  死亡時に金融機関が契約者の自宅(担保)を引き取る、制度です。

  どちらも返済方法は、年金から或いは自宅担保からになります。

  将来のために、資金計画は、しっかり立てておきましょう。

お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。