スマホ・SNSの利用マナーについて


お金計画 通勤電車内でスマートフォンを操作している方をよく見かけます。
ニュースを読んだり、ゲームをしたりなど様々なことに活用しています。
最近、友人・知人とのコミュニケーションといえばSNSですね。
私はLINEとfacebookを使っています。グループなど複数のメンバーへ案内事項を送信するには便利ですね。とはいえ、LINEもfacebookも使わない人もいますので、メールの一斉送信を使うこともあります。

ところでSNSの利用については、時間はどの程度まで許されるのでしょうか?
先日、私の携帯にも深夜24時近くにLINEで相談事のメッセージが届きました。
そこで、マナーについて考えました。(あくまで個人的な見解です)
・電話は基本的には、9時~20時にかける。それ以外の時間は急用のときのみ。
・携帯メール、LINEのメッセージは、8時~21時に送信する
・ビジネスメールは、勤務時間内に送信する
・勤務時間中(特に会議中)には、スマホ(携帯)は使用しない
通常は休憩時間に利用しています。
勤務時間中は使用不可の会社もありますので、業務中の利用については社内ルールを確認しましょう。
・会議内容が書かれたホワイトボードを撮影する
・業務メールをスマホで確認できるように設定する など
また、業務以外で利用するときも、特に機密情報や個人情報には注意が必要です。
・SNSに勤務会社での仕事内容を掲載する
・SNSに会社の飲み会等の写真を掲載する

学生時代から使っていたスマホ、新社会人になった方は今一度ルールを確認して使いましょう。


お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。