返済が遅れるとどうなるの?


個人個人にいろんな状況があります。
このいろんな状況で、返済日に通帳残高が0円だ!
そして、「この日の返済はできませんでした」となった場合どうなるのでしょうか?

①情報センターにより情報の内容が違いますが、返済日を自由に選択できる業界(消費者金融会社
さんが多い)では、各会社は、数日で返済遅れを知ることとなります。
数日の遅れで、どうしたこうした等はありませんが、これが回数を重ねると、業者は状況判断か
ら与信の見直しをするかもしれません。
もちろん返済遅れが発生している間は、限度額まで余裕があったとしても、追加利用ができなく
なるのは当然です。

②3ヶ月以上遅れると、すべての情報センターに延滞情報が登録される事になります。
登録された内容(3ケ月以上の延滞実績)は以降、数年間に亘り保持されます
(センターにより違います)。

③これと殆ど同時に、相当な猶予期間を通知したうえで、残金の一括返済を求めるられます
(期限の利益の喪失と言います)

④この段階で、各情報センターを利用している業者は、新規取組の停止、カード契約の与信金融機関が顧客が与える信用額のこと見直
しを実施。

上での流れは、④のところに来るまでに、該当の遅れた部分の返済をおこなえば、当然それぞれの段階での遅れは解消となります。

これ以降きちんと返済日が守られていれば、大きな問題となる事は、まずないと考えてもよいのですが、このような「口座振替不能、遅れて入金」が度重なると、それなりに「返済日を守らないお客様」という実績が残ってしまう事になります。

支払い計画は、しっかり考えておくこと

人生さまざまな波が寄せてくることもあるでしょう。

約束の日に支払えなくなったら(商品に係わる異議申し立て裁判の結果に不服がある場合申し立てをすることによる支払い拒否の場合とは違います)

きちんと説明し、次回の支払い約束を、守る事。
個人同士の約束でも、同じことでしょう。
顔が見えないと言うことで、どうでも良いと言うことにはなりません。
未入金の案内の連絡が来た場合、安易(言い逃れ的な)な返済日の約束はしない。
見込みと計画がはっきりした日で約束しましょう。

結果としてまったく支払えなくなった場合

A、まず、債権者である会社の担当者と根気良く交渉する。
返済期間の延長・延滞利息の減免も、検討してくれる場合があります。

B、カウンセリング協会で相談する。

C、債務整理を考える。
裁判所の、民事調停窓口で相談する(数千円です)。
弁護士に相談する(費用がかかります=自己破産なら30万円前後)

督促に関すること違法な督促行為を参照してください。

遅れた場合は、きちんと説明し、言い逃れをしないことです!
安易な約束も禁止です!!

お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。