「借金問題を解決します」の広告が多いですが・・・


電車の広告で「借金問題解決します!」とか「お金が返ってくると、嬉しいですね!」などの興味を引く広告・・。

これは、長い間信販会社やカードローン、消費者金融会社で借入返済を行っていた人に対して、支払金利のグレーゾーン部分の返還
相談するには、コマーシャルの多い業者ではなく、公的な機関に相談してください。

司法書士・弁護士が相談を受付ているケース
整理屋(詐欺)が、PRしているケース
紹介屋(詐欺)が、PRしているケース

この中で②③は弁護士の資格を持たずに報酬を得る目的で、弁護士法72条の行為(弁護士業務)をした立派な違法行為です。
決して甘い言葉に惑わされないようにしてください。

司法書士・弁護士事務所のケース

利息制限法で融資を行っていた銀行や信用金庫と違い、大半の消費者金融会社や信販会社の融資業務は、出資法に基づいた利息グレーゾーン金利で営業していたことから、過払い金返還請求を起こしやすいとも言えます。
なぜならコンプライアンス(法令遵守)に従わざるを得ない大手信販会社やカード・消費者金融会社に対しての請求業務は、比較的進めやすい作業です。
それだけに見返りの少ない場合や、手間のかかるヤミ金業者の場合、事務員の安全を守るという理由から、何もしてくれない事務所もあったとか・・・。

②整理屋(詐欺です)のケース

「多重債務の整理や解決を行います」などと近づき、高額な手数料を騙し取ります。

③紹介屋(詐欺です)のケース

「まだ貸してくれる会社を紹介します」などといって高額な紹介料を要求します。

困った時の相談は、公的な機関で相談してください。決して安易な誘いには乗らないで!

お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。