旅行会社「てるみくらぶ」と「自由自在」が倒産


 お金計画 3月27日に両社が破産の届け出をしました。
 これから出発する予定の皆さんも大変ですが、既に出発して旅行中の方の混乱が予想されます。

 旅行中の方で発券済み航空券を持っている方は飛行機に乗れますが、予約済みでも航空券未発券の場合は無効となります。海外旅行の場合は、往復の航空券を発券しますので、大半は搭乗出来ます。しかし、通常、ホテルや交通費は、現地清算や、または、旅行後の支払いとなり未精算だと思われますので、現地で改めて実費を請求されると思われます。

 今回のケースでは、旅程を手配した会社が倒産した為、旅行者にアドバイスする窓口も連絡出来なくなっていると思われ、既に旅行中のツアー客や同行添乗員の皆さんの不安は大きいものがあります。
 見ず知らずの場所で放置されたツアーの皆さんの無事な帰国を祈っています。

 今回の件で、お子さん等が旅行される場合、不安な方は、安心できる旅行会社との取引が必要ですね。以前の格安スキーバスツアーで沢山の若者が亡くなったことを考えると、安いだけが商品の選択肢ではありません。

 各国の大使館も相談窓口設置すると思いますが、国内大手の旅行会社も世界中にネットワークを確立しています。彼らの援助も期待したいですね。


2
お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。