体育の日 体力測定の結果で、70歳のお年寄りの体力は12年前より5歳若っているという結果が出たそうです。(文部科学省が発表。)特に、健康を気にするお年寄りがジム、スポーツクラブへ参加している方も多く、健康意識の高まりから、定期的に運動する人が増え元気なお年寄りが増えているからでしょう。
先日、質の高いサービス提供で、安心できる健康管理のお手伝いのために、「健康クラブ」を運営している病院から、入会の案内が来てました。
会員制の「健康クラブ」ですが、入会金(126、000円)の他に、月会費は17、850円と高額です。ただし、年1回の人間ドッグ、初診時得手療養費が無料に、また、電話での予約のほか、定期的に健康管理を行ってくれる内容でした。会員制で高齢者を囲い込もうとの作戦ですね。
また、折込チラシや、新聞広告で最近「宅配夕食」という広告も見ます。
お年寄りの健康管理に、栄養士が献立を考え調理し、それを宅配する仕組みです。一食500円台とお手ごろですし、健康な方だけでなく、糖尿病、腎臓病と食事療法が必要な方のご家族にとっても、本当に便利な商品です。
少子高齢化に伴い、高齢者向けの商品が数多く提供されていますね。
金融面でも、相続相談、リバースモーゲージ、また、投資をターゲットにしたNISAもその一つなのでしょう。これから、益々高齢化が進む時代、高齢者向けの商品は、まずヒットするのでしょう・・・