おひとり様。生涯未婚は男性の4人に1人、女性の7人に1人


お金計画
先日、新聞報道に「ひとり花見 意外といいね。」という記事がありました。
最近では、旅館も「おひとり様向けプラン」を用意しています。過去には、旅館は最低二人以上でないと宿泊できなかったことを考えると、ずいぶん「おひとり様」向け商品が増えています。
男女の平均年齢の差から高齢者のおひとり様が増えてしまうのは悲しい事ですが、生涯未婚で過ごす男女の割合も上昇し、男性の4人に1人、女性の7人に1人との調査結果もあるようです。



少子高齢化対策の為には、結婚をお勧めたいのですが、実際に結婚となると「結婚資金は・・・?」、「生活費は・・・?」や「住居は・・・?」等から、二の足を踏むペアも多いようです。また、「非正規労働者の増加」、「ライフスタイルの多様化」等も原因の一つだと言われています。
各地方自治体でも少子化対策として婚活支援を行っていますが、なかなか成果が見えてきていないのが現状の様です。

「おひとり様」をご自身で選択されている方は問題ないのですが、仕方なく「おひとり様」という方は減らしていければと思います。


Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。