庭付き一戸建て、15年住めばもらえます。

東京都下で15年住めば、庭付き一戸建てがもらえます。と言う記事が出ていました。
東京都奥多摩町の空き家だそうです。

ちなみに、物件の有るJR青梅線古里駅(こりえき)から東京駅までどのくらいかかるのか調べると、1時間40分。駅までの徒歩13分を考えると2時間程度だと思います。
東京で片道2時間は通勤圏内だと言われてすね。

 私の知る中でも関東で栃木県小山市から東京の国立市まで2時間以上通勤に掛けていたり、関西でも兵庫県三日月町から大阪の淀屋橋まで同じく2時間以上かけて通勤していた人がいました。
 私には、とても真似できないですけど・・・

 今回の募集は、町に寄付された空き家を活用して「若者定住応援住宅」として募集するそうです。これからも、人口減少と少子高齢化でこんな話が出てくるかもしれませんね。
 入居条件は40歳以下の夫婦、もしくは中学生以下の子供がいる50歳以下の世帯だそうです。
 興味のある方は、奥多摩町のWEBサイトをご覧になってはいかがでしょうか。