お金が貯まらない。


お金計画 問題を解決します「きわめびと」というテレビ番組を見ました。
今回のテーマは「お金が貯まらない」
その中で特に興味を持ったのは「お金の使い方」についてでした。
「自分では無駄使いしていないのに、お金が貯まらない」という悩みも多く、事例紹介では、お金を使うときには「必要経費」「浪費」「投資」のどの項目に該当するか分けてみましょうということでした。
 毎月の必要経費以外の出費は、今は必ずしも必要でない「浪費」と「投資」に分けることができます。その中から「浪費」を削っていこうという試みです。番組では、今まわりにある過去に買った物が浪費だったのか、投資だったのかを分類してみるところから始めていました。
 私もまわりの物を見て投資か浪費かチェックしてみると、買ったとときは投資だと思っていたのに意外に浪費が多く、今は不要になっているものが多いことに気がつきました・・・
 これから購入しようとしている物が、「必要経費か、浪費か、本当に投資なのか、」を考えてみることには共感出来ました。
また、毎月お金が足らなくなるという事例については、一ヶ月間のお金の流れのチェックから収支を確認し、計画的にお金を使いましょうということでした。
無計画にお金を使っているといつの間にか無くなっていることありませんか?そのための貯蓄も必要です。
貯蓄の苦手な人は、積立預金や財産形成預金等を利用して一ヶ月の収入の中から一定額を差引いた後の資金で生活設計するという方法がいいのではないでしょうか。緊急のときには借金という手もありますが利息が発生します。

 注意)前向きな資金(投資)は借入れても良いですが、浪費の借金はお勧めしません。借りるのは非常に簡単ですが、返すのはその何倍も大変ですね。
 


Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは停止中です。