純金積立貯蓄

「月1000円で純金オーナー 積立貯蓄、分散投資に一役」という記事が出ていました。毎月一定額でコツコツ「金」を購入し、いつの間にやら一定の重さの金が購入できている仕組みです。持ち株会での自社株購入時にも、同様の仕組みがありますね。給与天引きで共同して購入。株価の安い時期にはより多くの株式を、また、高い時期には購入株が少ないという制度でしたが、いつの間にやらある程度の株が購入できていました。それと同じような仕組みです。

 金への投資は、短期的には向きませんが、永い時間の中で金が高騰する時期もありそこで換金すると通常の利息より高額利回りとなっているケースがあります。
 証券会社や、貴金属会社が取扱っています。ポイントは、購入は安心できる会社にしておくことが必須ですね。
 毎月の積立預金の様なものだと考えればいいかも・・・
私は、以前購入した金がいつの間にやら、高騰し1300円前後で購入したものが4000円程度になっていました。皆から、早く売却したらと言われますが、売却してもすぐ消費するだけなので、今も売却しておりません。
 購入した金額より高いので安心しています。