格安航空(LCC)乗入れとクレジットカード、ますます海外旅行は身近に・・・


関西国際空港(KIX)の格安航空会社(LCC)専用の第二ターミナルが10月28日に開業しました。
既に、沖縄もスタート(10月18日)しています。また、成田空港にも開業予定があるとか・・・・

最近の、旅行は、ヨーロッパでも10万円(サーチャージは別途)前後と、本当に安くなりました。また、自分でLCCで手配して気軽に海外旅行する若者も多くなりました。

ところが、安くなり、手持ち小遣いをあまり持たず気楽に行く若者が増加し、ホテルの追加料金の支払いをしないで、チェックアウトする不心得の顧客が多くなっているようです。
その為、昨今、各国のホテルでは、クレジットカードの提示を求められる(チェックインの際に、クレジットカードの金額空白欄の伝票にサインを求められ、チェックアウトの際に、伝票が返却される。)ケースが増えています。(パッケージ旅行でも要求されるケースがあります) もし、クレジットカードがなければ保証金(ケースによっては10万円程度)を預けることを要求されます。 クレジットカードがないがために保証金を要求され、お小遣いが無くなると言うケースも考えられます。 海外旅行にはクレジットカード(国際ブランドのカード)が、必需品になってきました。 また、クレジットカード利用のメリットは、 ・現地通貨に両替しなくても買い物ができる。手数料も安い。 ・海外キャッシングの利用は、両替手数料を考えてもお得。 ・海外保険付帯のクレジットカードなら、海外旅行保険も不要になる・・等々です。 海外旅行にはクレジットカード(国際ブランドのカード)の持参も検討が必要かも・・・ (最後に注意事項) クレジットカードの利用は、なるべく信用のできるお店・ATMだけでの利用に心がける。 スキミングなどの被害も多く起こっています。 免税店やホテル、スーパーなどの買い物はクレジットを利用し、それ以外は現金でお支払する等・・・ 少し慎重すぎるくらいの注意が必要かもしれません。 クレジットカードで何か問題があったら、24時間電話を受け付けている、クレジットカードのコールセンターへの連絡をおすすめします。 出国前に、連絡先等を確認しておけば安心ですね。

いまや、クレジットカードなしでは、旅行以外にも、ネット購入、ネット予約等 便利なシステムが使えなくなっています。


Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
お金ネタのBlogがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ   blogram投票ボタン
商品名からローンの特徴!


コメントは受け付けていません。